ホテルの売上アップ、具体的には何やってるの?事例をもとにコンサルタントが解説!(後編)
こんにちは、NBSホテルマネジメントです。弊社スタッフから売上アップの具体例を紹介するインタビュー記事。後編は施設の課題だった「多すぎるプラン」「レベ...続きを見る
皆様こんにちは。今年は暖冬傾向ではありますが、お風邪など召していませんか?
またもやしばし御無沙汰してしまいましたが(汗)、第4回は、前回に引き続き織田&北条インタビューの続編、ネット販売の現状についてのお話です。
-まず、インターネットでの販売と言えば、OTAを中心に、自社ホームページをお持ちの施設様がほとんどだと思いますが。
手数料の掛からない自社サイトを活用したいとはどこもお考えのことで、DMやメルマガを駆使して伸ばしていらっしゃる施設様もありますが、総じて自社が強いのはシティホテル群ですね。OTA各社それぞれの企画、特典合戦があり、多くの施設様では、自社サイトだけの“お得感”を出すことは難しい。価格幅の狭いビジネスホテルでは、ベストレートを謳ってもOTAの還元するポイントに負けてしまう。その点、メンバーを抱える外資系をはじめ、施設、サービス面で有利なシティホテルには強みがあるわけです。自社サイトを通した予約に限りメンバー専用のラウンジやビジネスブースがチェックアウト後も13時まで使えるとか、飲食やジム等の館内施設の優待等、OTAには出ることのない特色を出せる。利用者としては、メンバーになるのに特に費用も掛からず、旅行予約サイトのいずれとも価格が同じであれば、こちらを選びますよね。あとは、自社サイト先行でOTAは後発というケースを除けば、多くがOTAメインでしょう。
-では、OTAも国内外、多種多様なサイトがありますが、ぶっちゃけ、今一番“強い”ってどこなんでしょう?
私としては「じゃらん」と答えてほしいところですが(笑)、エリア差はあれど、このところ海外サイト全般に勢いを感じます。
まず、「NBSチェックリスト200」でも筆頭に挙げているように
[Check No1] 下記WEBサイトと契約をしているか、また、プランが出ているか(楽天・じゃらん・るるぶ・一休…etc、以下略)
こちらでラインナップしている各社とは、可能な限り契約しておくべきでしょう。
その中で、年間を通してみれば「楽天」「じゃらん」「Expedia」「Agoda」「Booking.com」が5本柱と考えています。
海外サイトの中では、「Booking.com」が強いですね。日本人向けのマーケティングを強化しているので国内サイトからの流入も見られますし、そもそもの会員数の多さに加え、予約者側から見れば、予約が簡易で使い易い、25%OFFといったキャンペーン企画も多く魅力がある。あと、クチコミが“良い点”“悪い点”それぞれ2つずつ書きこめるようになっていて見易く分かり易い。
キャンペーン企画は施設側から見れば負担が大きいですし、よほどの設定をしない限りキャンセル料が取れない等の難点もありますが、平日の室単価UP、ツイン・ダブルユースの効率的な取り込みや、長期滞在を狙えるインバウンドは外せない、その筆頭サイトですから。
ただ、旅館様の場合、「Booking.com」では2食付プランの料理のバリエーションを訴求するのが難しい。プラン画像がないのも理由のひとつですが、世界基準で見れば、2食付で予約するというより、到着してから何を食べるか考える、というのがスタンダードでしょう。
-到着後では、夕食の対応はできない旅館がほとんどでは?
素泊まり、朝付でのご予約では、館内や近隣に飲食店等がないと到着時トラブルになりますから、そういったリゾートエリア、中小規模の施設様は、事前にメールでご案内をされています。メールのやり取りにご不安があれば、もちろん当社でサポートしています。
-なるほど。上杉インタビューでも話題になったことですが、言葉の面もご支援していると。
あと、外国語の堪能なスタッフや外国人スタッフが常駐している施設は別として、こういった中小規模の施設様の現場では「ポケトーク」が活躍していますよ。言葉の問題でコミュニケーションが取れないのは残念なこと、せっかくお越しいただいた方にご満足いただけるよう、積極的なサービスを行うために、何でも活用すべきです。
レジカードにしても、例えば「楽天」の提供する雛形を元に、インバウンド対応にアレンジしたことも。
他にも、例えば朝食の事例で言うと、海外のゲスト向けに、アレルギーはもとより、菜食等の食習慣を考慮してバイキング料理の一品一品に多言語ポップを付けるとか、逆に、七輪で干物を炙る純和食な朝ごはんを楽しんでいただくとか、様々な他社事例を共有しつつ、各施設様それぞれに応じた対応を一緒に検討しています。そう、我々の知識や情報も、CS向上、売上UPにつなげるべく、何でも活用いただきたいですね。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
次回は、コンサル2名の経験と実例に基づいたCS向上のヒントについて、熱く語ってもらいます。
こんにちは、NBSホテルマネジメントです。弊社スタッフから売上アップの具体例を紹介するインタビュー記事。後編は施設の課題だった「多すぎるプラン」「レベ...続きを見る
こんにちは、NBSホテルマネジメントです。私たちは宿泊施設様に対し、WEBをはじめとする宿泊の販売強化から運営の改善までをオーダーメイドでサポートしていま...続きを見る
皆様こんにちは。さて、前回に続き、復活シリーズ「ホテルコンサルタントに聞く!」、今回は、大手ホテルから小規模宿の運営管理まで、豊富な経歴を持つ「コン...続きを見る
皆様こんにちは。弊社コンサルタントは、宿泊業界で務めた経験を活かし、全国津々浦々、様々なタイプのクライアント様をサポートさせていただいておりますが、...続きを見る
秋月館様とのおつきあいも、今年で早3年目を迎えます。2020年、新型コロナウイルスの世界的大流行が長期化し、終息の兆しが見えない中、サポート依頼を受けた我...続きを見る
真田:さて、画像の差し替え、キャッチやコピー文の書き換え、プラン名の変更と新プランの販売開始などなど、OTA販売の大改修から約1か月が経過しました。前年同...続きを見る
第21回『Case1-2:グランドホテル秋月館(仮称)』真田:キャッチ付き屋号作戦で、料理や眺望、施設等の、これまでキャッチ文中に入れ込んでいた“強み”情報の一...続きを見る
真田:さて、改善策を講じるためには、まず第一に「自身を、現状を知る」ことが必要です。ダイエットをしようと思ったら、体重や体脂肪率を計ることから始めます...続きを見る
第19回『第2章、【実践編】始動:序』 皆様こんにちは。コロナ禍で二度目の春、二度目のゴールデンウイークに突入しました。緊急事態宣言発令下に居住する我が家...続きを見る
第18回『弊社コンサルに聞く:売上UPの思考改革②』 今回も「NBSチェックリスト200」に沿って「今こそやるべき改善策続」について、武田COOと話して参ります。-...続きを見る
第17回『弊社コンサルに聞く:売上UPの思考改革①』 皆様こんにちは。10日ほど前のことになりますが、日経新聞にこのような記事が掲載されました。「コロナ禍、経...続きを見る
第16回『弊社コンサルに聞く:削減より改善!コスト見直し計画②』 皆様こんにちは。三寒四温とは言いますが、日毎の気温差が激しく、服装にも気を使いますね。新...続きを見る
第15回『弊社コンサルに聞く:削減より改善!コスト見直し計画①』 皆様こんにちは。年明けて早、「逃げる2月」も下旬。我が家では、バレンタインサンデーと翌週2...続きを見る
皆様こんにちは。今年も残すところあと数日となりましたが、今月中旬に入った頃だったでしょうか、一時、GmailやYouTubeが不安定になったことがあります。Google...続きを見る
皆様こんにちは。今年も早、残り1か月となりました。予想されていたこととはいえ、新型コロナ陽性者数が気温の低下とともに増え、緊縮ムードも高まりつつありま...続きを見る
2024.11.20
2024.11.20
2024.10.21
2024.10.21
2024.02.07